パソコン初心者が選んだWordPressのテーマDiverの魅力 
スポンサーリンク

パソコン初心者がWordpressへチャレンジ

パソコン知識に長けている方にとっては、「なんでそんなことが難しいの?」と笑われるかもしれません。
私はパソコンの知識なんて、ほんのちょっぴりしかありませんから、笑われても仕方ありません。
htmlとか言われ始めると、もう、ちんぷんかんぷんな私です。
やっとの思いで、何とかここでの投稿を続けています。

今まで私はYahooブログでやってきました。
ところが、そのブログサービスが年内で終了という発表を受けて、今年1月から心機一転で、無料ブログサービスのはてなブログで頑張り始めました。
有料版のはてなproの申し込みを考えていたのですが、いろいろやりたいことや目標があって、それを考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、「最初からWordPressでスタートした方がいい」とおすすめする情報ばかりを目にするようになりました。

私がブログでやりたいことは、「簡単に始められる」とアドバイスするサイトでは、無料ブログから始めてという内容が多かったけど、やはり最終的にはWordPressに行きついて、それを最初からやるべきだということを学びました。

パソコン初心者が最初にぶちあたったWordpressへの壁

レンタルサーバーとか、ドメインとかパソコン初心者には訳の分からない言葉を、なんとか必死に本を買って調べて、そこまでのことは対応しました。
たった1行ほどのことだけど、本当を言えば、かなり悪戦苦闘したんです。

言葉の意味もわかったし、それではWordpressをやろうということで始めてみると、またまた壁に!
何やらテーマを何にするかというところにぶち当たってしまいました。
それも、無料のテーマと有料のテーマというものがあるらしい。

元々、無料ブログから始めている私にとったら、有料テーマは想定外のもの。
無料テーマでやろうと思っても、どれを選んでいいやらわからない始末。
それでもまた、調べれば調べるほど、初心者には有料テーマがいろいろといいらしい。
もうここまで来ると、頭が大混乱でした。

あまりに毎日そういうことに時間をとられて、一時、ブログ投稿が滞りましたが、そんな調べまくった時間を有効にするためにも、今回ここで記事にしました。

最終的に、パソコン初心者の私の候補にあがったテーマが、下記のものです。

これから、Wordpressを始めるにあたって、もし調べる方がいらしたら、パソコン知識がない私でも、最終的に、これならと思い、絞り込んだテーマは何かを、ぜひ参考にしてみてください。
決して失敗しないと思います。

スポンサーリンク

パソコン初心者が絞り込んだWordpress無料テーマ

私がネットで調べながら、頭が混乱しながらも、最終的に絞り込んだ無料テーマは以下のものです。

とてもシンプルなテーマ→シンプル イズ ベスト。
内部SEO対応済み→とても助かります
ブログの主役はあくまでも本文勝負→文章力ないけど、ブログの本質追及したいので。
カスタマイズしやすい→パソコン初心者の私にとってはそれでも難しいけど。

あと、ブログの拡散のための仕掛けが施されているようです。

シンプルで飽きが来ない
カスタマイズしやすい
めちゃくちゃ使いやすい
以上が、いろいろと調べて皆さんがおすすめの理由として挙げていたことです。

このテーマの後継が、Cocoonだそうです。

パソコン初心者が絞り込んだWordpress有料テーマ

有料テーマについては、これ一択になりました。

まずは、出来るだけコストを抑えたいので、1回購入して、いくつかのサイトに使いまわしが出来るテーマに絞って調べていました。
そうすると、最初から浮かびあがってきたのが、

Diver

www.infotop.jp

調べれば調べるほど、多くの方がベスト1に推奨されていました。
その理由としては、

使いまわしが可能
初心者でも設定が簡単
レスポンシブ対応
SEO対策している
安全信頼のテーマである

このDiverを推奨している方々の、おすすめ理由を抜粋すると、だいたい以上のことが書かれていました
ということで、有料テーマを導入するとなれば、このDiverに決定です。

テーマを決めるにあたってのまとめ

パソコン初心者の私が飛びついたテーマ探しのキーワードは

初心者でも簡単」これだけでした
プラグインとか、まだまだわからないワードばかりですが、まずはWordPressをここに立ち上げました。
このブログはDiverで作られています。

パソコン初心者で、カスタマイズは少しずつ少しずつこれからですが、立ち上げてすぐにこれだけの形は整えたつもりです。
Diverのマニュアル本とかあれば初心者には優しいのですが、DiverのサイトでHow toを挙げてくれていますから、それを見ながら頑張っている最中です。

パソコン知識がある方には、びっくりするような知識のなさで申し訳ありません。
でも、これこそがパソコン初心者ゆえの悪戦苦闘なんです。
もしよければ、カスタマイズのモデルとかありましたら、教えてください。

最後に、もう1つ有料テーマで迷ったものがあったので、挙げておきます
それは「STORK

これは使いまわしが出来ないというデメットがあるのですが、ブロガー専用のテーマということと、スマホでの使用感にとことんこだわっているということが、私の選択肢を最後まで迷わせました。

スポンサーリンク
おすすめの記事