ダルビッシュ有がアドバイスする"誹謗中傷する人に効く言葉3選"
スポンサーリンク

SNS誹謗中傷に厳罰を求める動き

女子プロレスラーの木村花さんの衝撃な死から一夜が明けて波紋が広がっています。
その死の原因が、ネット上で誹謗(ひぼう)中傷を受けていたといわれ、各方面では厳罰を求める動きが出ています。

匿名での誹謗中傷で死に追いやってしまう行為を、韓国では「指殺人」と言われているそうです。
民会のこの一件を報道する紙面に「ノーモア指殺人」のタイトルが踊っているのもそういうことだからです。

今朝のテレビ朝日の「グッド!モーニング」の情報では、木村花さんへの誹謗中傷の書き込みが次々に削除されているそうです。
事の重大さに気付いてのとのことですが、今さら遅いです。
どんな思いで書き込んだのかわかりませんが、たった一言でどれだけ相手が傷ついているのかわからずにやった自身の行為を恥じて欲しいと思います。

今後、情報開示で書き込んだ方を特定していく動きになるかもしれません。
これまでは、時間、労力、費用などを考えて、被害者が泣き寝入りをしていることも多いらしく、加害者は責任を追及されないという安易な気持ちで書き込んでいたのでしょうが、今回の波紋はそうした問題を正す意味で大きな動きになればと思います。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有が伝える「誹謗中傷する人に効く言葉3選」

今回の一件を受けて、大リーグのダルビッシュ有投手のTwitterが話題になっています。
どこにぶつけていいのかわからない、何ともやるせない気持ちになっていた人たちにとっては、とてもいいツイートですから紹介します。

「誹謗中傷する人に効く言葉3選」

 

おめでとうございます
それは良かったです
あなたが幸せそうで私も幸せです。
基本的に相手の文に関係なく上の3つをランダムに使い続けるだけでクソリプマンたちはいなくなります。 大事なのは相手がAIだと思い、自分もAIになりきること。 お使いください。

ダルビッシュ有さんは木村花さんの死を「立派な集団リンチ」と指摘しています。

またツイートの返信に丁寧にコメントを返すなどしています。
その中で、こんなこともつぶやかれています。

変なこと言って来て面倒くさいなーって人に変身したくなったら「おめでとうございます」って返すとだいたい終わる

ぜひご参考にしてみて下さい。

全ての方が、ダルビッシュさんの提唱に賛同しているわけではありません。

□逆にその言葉を返すことで相手をエスカレートさせる恐れがある
□無視かブロックするのが一番ではないか

確かにどれも正しいのかもしれません。
それでも、今回は有名人あるが故の、数知れず誹謗中傷を受けて来たダルビッシュ有さんの経験則から導いたこの3つの言葉を心に留めて冷静に対応するといいのかもしれませんね。

スポンサーリンク
おすすめの記事