【カープ1点差守れず】一昨日会沢で勝って、今日は会沢で負けた!?悔やみ切れない油断プレー
スポンサーリンク

カープ1点差守れず 会沢の油断プレーから逆転負け

8回の同点に追いつかれたプレー。
タイミング的には完全アウトだったので安心してみていたけど、大島選手のアピールから与田監督のリクエスト。
それでも「アウトで間違いない」と見ていました。

なぜなら、会沢がバックホームの返球を補給した時点で、まだ大島選手はホームベースの手前だったからです。
ところが、リクエストになってリプレイ検証に入って、スロー再生を見たときにがっかりしました。

大島選手の手の方が一瞬早くホームにタッチしているのを確認したから。
これは明らかに油断してしまったんでしょうね。
残念だけど、大島の最後まであきらめない走塁もお見事です。

もっと言えば、安部の2バウンドのバックホーム。
せめて1バウンドで返球しないと会沢の捕球までに若干時間を要していました。

1点リードで逃げ切れない嫌な流れを、今日こそ断ち切れると期待していたのですが、残念です。

今日の試合クローズアップ

会沢の勝負強さ出てきた

今季勝負強いバッティングが影を潜めていたけど、どうやらDeNA戦で何かをつかんだようです。
投球に逆らわず、右方向に打球が飛ぶときの会沢は調子がいいです。
昨季のような勝負強さが復活すれば、下位打線にかなり厚みを持たせるようになります。

ただ、8回のあの守備はがっかりでした。

田中広輔の調子

どうも空振り三振が目立って、チャンスでの打席で打つ雰囲気がありません。
もともと1番打者を務めていただけに、相手投手にいやらしいバッティングをしてもらいたいのですが、冴えない状態です。

1番という打順であれば、なかなか外しにくいでしょうが、8番という打順ですから、今のような調子だとスタメンを他に譲ることにもなりかねません。
9回2アウトからのあのようなヒット見ると、1番というチャンスメイクの打順が田中にはいいのかもしれません。

塹江がまた失点

開幕からいい投球が続いていた塹江が今日も失点。
とはいっても会沢のまずいプレーがあったけど、それでも直近6試合で、失点を許したのは4試合。
ここまで失点を許す試合が続くと、今は8回を任せられているけど、配置転換されそうな雰囲気です。

大盛、中村奨をもっと見てみたい

大盛は、彼らしいプロ初ヒットを記録しています。
中村奨は1度打席に立ったものの、まだプロ初ヒットが出ていません。

また登録抹消になる時が来るでしょうが、どうかプロ初ヒットを記録してからにしてほしいです。

この2選手が出場できるくらいの試合展開にならないかなと今日も見ていました。
もちろん大きなリードをしているような試合展開で、楽な場面で出場の機会を与えてほしいと願っています。

 

スポンサーリンク

明日の予告先発

 

広島 中日
野村 松葉

野村の復帰第2戦
前回いい投球してくれたので、この試合はぜひ勝利を飾って欲しいです。
相手先発松葉投手は、今季2試合投げて2勝0敗と調子の波に乗っているので、しっかり崩したいですね。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事