【カープ継投裏目】佐々岡監督の起用選手とお茶の間ファンの起用したい選手と一致していますか?
スポンサーリンク

薮田への継投 皆さんの思いと一致していますか

試合前に、ファンに激震が走りました。
エース大瀬良の登録抹消。
いろいろな情報を見る限り、ハマスタでその姿を確認出来ています。

下半身でなく上半身のアクシデント言う見方が大勢を占めているようです。
先発を1回飛ばすくらいで戻ってきてもらうのが一番いいのですが、早い回復を祈るばかりです。

 

今日もいきなり初回に2失点。
これで3試合連続、初回に2失点で先発がいきなり試合を作れていません。

床田はその後何とか持ちこたえたものの、ピンチを迎えることも多く冷や冷やでした。
5回の投球が一番良かったように見えたけど、6回に薮田にスイッチ。
薮田がマウンドに上がった時、「薮田と違う」と思ったお茶の間ファンは多かったはずです。

このところ佐々岡監督が起用する継投が、我々お茶の間ファンと違っているような気がします。
もちろん現場を見ている首脳陣が起用するわけだし、こうやってブログにする時は結果だけを見て書いているように思われても仕方ないけど、今はツイッターしながら中継見ることは多いです。

薮田がマウンドに上がったとき「薮田じゃない」って思ったファンは少なくなかったです。

佐々岡監督の采配をどうこういうのでなく、中継ぎ以降で信頼できる投手がいないのが浮き彫りにされているのです。
だから、この時もお茶の間ファンみんなが上げる投手も、いろいろ食い違っていました。
中継ぎ以降の投手、いまだ迷走しています。

この6連戦、5試合終了して1勝3敗1分け。
また負け越しです。

 

今日のクローズアップ

堂林絶好調一転

今日は5打数ノーヒット。
ついに4割を切りました。

ここ数試合前から気になっていることを書いておきます。
アウトコースの変化球を追っかけ始めました。
今までボールの見極めがしっかりできていたボール球まで空振りしています。

アウトコースを右に持っていくというよりは、引っ張り気味に振っています。
ですから、三遊間にひっかけるごろも増えています。
一時的なことであればいいのですが、明日そういうところをチェックポイントとして堂林の打席を見てください。

磯村のスタメン起用

会沢のバッティングが冴えないから、磯村のバッティングの良さが際立ちます。
若手投手とバッテリーを組むことが多いので、一概にリード面の比較はできませんが、今の会沢のバッティングならば磯村のスタメンを増やしてもいいと思います。

坂倉もバッティング面で魅力ですが、リード面にまだ課題が多いのが伝わってきます。

ピレラのスイング好きです

ここまで思いっきりバットを振るピレラに魅力を感じています。
エルドレットやバティスタと比較しても、スイングの速さは素晴らしいです。

何といってもそのエルドレット、バティスタに比べてミート力がありますから、そんなに三振は多くないです。
まだまだ研究されつくされていないだろうけど、このまま行けば本塁打もそこそこ打ってくれそうです。

鈴木誠也の得点圏打率

今日の試合を終わって得点圏打率がどう変わったのかわかりませんが、鈴木誠也がリーグ1位の得点圏打率と聞いてその印象が薄いと感じているファンは多いと思います。

ここぞという場面、すなわちここで打てば逆転というような重要な場面で、えてして打てていない気がします。
今日もそういう場面で、見逃し三振をしました。
ツイートでこのことに触れると、ファンの方からの反応もありました。

DeNAのロペスや佐野が勝負強いバッティングを見せつけられているだけに、明日はカープの4番の意地を見せて欲しいです。

中村奨成プロ入り初の一軍、ファームで楽しみな選手続々

ファームで好調を続けていた中村奨がプロ入り初の1軍昇格。
早く打席に立つのを見てみたいです。
そしてマスクをかぶるのも見てみたいです。

カープの盗塁阻止率の低さにいつもがっかりしていますが、ソフトバンクの甲斐キャノンのようなプレーを見てみたいです。
大盛といい、中村奨といい、早く1本打ってもらって、1軍という緊張から解き放たれて欲しいです。

今ファームで楽しみな選手はたくさんいます。
林、正随、宇草なども1軍の舞台で見てみたい選手です。
あと投手で注目しているのが、田中法投手。
ずっとファームのストッパーとして起用されているようですが、スコアテーブルを見る限りでは結果を残しています。
もしかしたら、1軍昇格もどこかのタイミングであるかもしれません。

スポンサーリンク

明日の予告先発

 

広島 DeNA
遠藤 平良

初戦の逆転サヨナラ負けを引きずってます。
明日は、「先発6番目とは言わせない」というような投球を見せて欲しい。
相手は、現在防御率トップの平良投手だけど、今永相手ほどの嫌なイメージはない。
その通りになって欲しい。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事