【カープ新守護神一岡投手炎上】それでも今日の経験はイッチーをスケールアップさせる糧となる
スポンサーリンク

カープ新守護神一岡投手炎上

エース大瀬良投手の立ち上がり見ましたか?
初回から、ストレートが全く走らないし、2回にはほぼ変化球で、ストレートはボール球で使うくらい。

解説の佐々木さんも「こんな大瀬良は見たことがない」というほどの変調ぶり。
2回で降板したのも、ベンチは正しい判断だったし、それよりも何らかのアクシデントを抱えているのかもしれません。
一過性の体調不良であればいいのですが、時間を要するアクシデントかどうか不安です。

正直、今日も勝ったと思いました。
一岡投手に、これまでのスコット、フランスア、菊池保には感じていなかった信頼があったから。

それに下位打線から始まるから、それも安心材料の1つでした。
それなのに暗雲立ち込めた先頭打者への与死球。
これがすべてでした。

ケムナのプロ初勝利がかかっているのを誰もが知っていた最終回。
そんなプレッシャーが、一岡投手をがちがちにさせてしまったようです。
ストレートに威力はなく、変化球の制球もなく、ボール先行する苦しい投球でした。

「一岡お前もか」
こんな言葉がネットをざわつかせましたが、それでも、今までの抑えよりは期待しています。

 

今日のクローズアップ

ピレラが完全復活

昨日に引き続き、逆転弾。
ピレラの魅力は、とにかく強い打球が打てること。
昨季まで見慣れたアウトコースの変化球のぶんぶん空振りするようなことはなく、バットを止めることができます。
明日もスタメン間違いないです。

ケムナ緊急登板

大瀬良の緊急降板に、急遽マウンドに上がり、よく投げてくれました。
3回1失点。
願わくば、ストライクボールがはっきりしていて、突然ストライクが入らなくなり四球を与えてしまうところが無くなれば、一躍先発ローテーションの谷間を任せられる存在になりそうです。

塹江は疲れかな

ここ数試合、明らかにストレートの球速が落ちました。
直近5試合登板して、3試合で失点しています。
今は勝ちパターンのストッパーにつなぐ、8回を任されることが多いけど、疲労蓄積を感じています。

きょうで3試合連続登板。
そろそろ休ませてあげたいです。

フランスア徐々に

ひと頃の調子を落としていたフランスアではないです。
徐々に調子を上げています。

これで3試合連続無失点。
塹江と入れ替わる可能性がでてきました。
場合によっては一気にストッパーに抜擢の可能性もありますが、被本塁打が多いフランスアのストッパーは不安です。
うまく今の状態を見極めて、起用してほしいです。

調子を落としているチームに勝てない

DeNAは、直近連敗続きでチーム状態もそんなに良くありません。
だから同じような勝ちきれないチーム同士の対戦だけに、今日の試合展開からすれば、すんなり一岡投手で逃げ切れると信じていました。
それだけにショックな負け方でした。

スポンサーリンク

明日の予告先発

 

広島 DeNA
床田 今永

エース大瀬良先発の試合を落として負けられない試合となりました。
相手はエース今永。
床田は投げてみないとわからない不安を残すので、シビアな戦いとなりそうです。

とにかくこの6連戦は1つでも勝ち越すこと。
ここまで4試合、1勝2敗1分け。
あと2試合取れば、上昇ムードが出てきます。
だからこそ、床田投手に今季一番の投球を見せて欲しい。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事