オープン戦終了で見えた2020年カープの期待と不安
スポンサーリンク

2020年カープの期待と不安

カープは12戦して5勝5敗2分と5割の成績でオープン戦終了しました。

序盤は好調でオープン戦順位も上位にランクしていましたが、後半は投手陣が崩れることも多く、好調だった打線も湿りがちとなり結局は5割で終了しました。

オープン戦をテレビでずっと観戦してきて、そこで感じた期待と不安について書きますね。

オープン戦から見えたカープの期待

投手

なんといっても、ドラフト1位森下のここまでの投球は楽しみしかないです。
最終戦は乱調だったけど、いい球はきちんと投げれているし、ここまで順調に来ていたから、むしろ打たれて課題が見えたから良かったかもしれません。

中継ぎの、塹江、高橋樹、藤井の1軍枠争いが熾烈でした。
この3投手は、昨季から2軍では実績残していますから、今季はこのうちの誰かが昨季をかなり上回る成績を上げそうです。
昨季の中村恭平のようなプチブレイクみたいな期待をしていいと思います。

実績組の、大瀬良、K.ジョンソンは大丈夫です。
出遅れていた床田は復調の兆しを見せてますし、しっかり調整してくれています。
菊池保の安定感は今季も期待しています。

アドゥワ、藪田は、昨季よりは自信持って投球出来ているから、期待していいと思います。
2人とも先発ローテーションに食い込んでくるだけのポテンシャルあります。

野手

何と言っても、田中広輔がここまで復調してくるとは思っていなかったので嬉しいです。
菊池、鈴木、会沢などは心配なし。

松山のバッティングがかなりいいです。
腰痛の故障明けで、あれだけバット振れたら心配なし。
今季は本塁打を量産しそうで、出場試合数にもよるけど16~20本くらいは達成できそうです。

堂林は今季は大丈夫です。
あの自信に満ちた表情を見れば、何かをつかんだ様子です。

オープン戦から見えたカープの不安

投手

先発ローテーション候補の、九里、遠藤が不安定です。
同じ乱調であっても、森下は心配していないけど、九里、遠藤は心配です。
球が来ていないし、制球力が不安定ですか。
開幕までに、ファームでいい内容を見せないと1軍合流はないでしょう。

今季の中継ぎの目玉の岡田
いいポテンシャルあるけど、突然崩れます。
崩れ始めると、投球フォームがぎこちなく、ばらばらとなりストライクが入らなくなります。
そんな昨季みたいな姿を、この前の試合で見てしまいました。
彼が、ここにはまれば投手陣はかなり安泰になる存在ですから、注目度は1番です。

守護神候補は混とんとしたまま。
フランスアが2年前のような投球をしてくれることをいつも期待していますが、昨季と同様に、今年のストレートも来ていません。まだまだ調整不足なのかどうかはわかりません。

DJ.ジョンソン、スコットもまだ不安定。
オープン戦当初は結果を出していたけど、進むにつれて失点を重ね始めました。
ただ現状は、フランスアよりは2人のどちらかが守護神候補と考えているようですが、ダークホースは菊池保の抜てきもありと見ています。外国人3投手にめどがつかなければ、起用の可能性ありそうです。

野手

長野のバット湿ってます。
打球がまだ弱いのが気になります。

小園の打率が相変わらず低調です。
オープン戦はついに2割を切って.171
高校時代はこんなにバッティングが弱い打者では無かったから、せめて2割後半を残さないとスタメンも少なくなるかもしれません。
守備も、ぽろぽろやっているのも変わっていないし、ちょっと期待外れ。

三好、曽根、小窪、上本の4選手のうち、最低でも1選手は降格しそうですが、上本以外はバッティング低調。
オープン戦打率は、上本.750だけど打席数が少ない。
三好.154、曽根.088、小窪.188
うかうかしていたら、ファームから、羽月、林あたりに今シーズン入れ替わる可能性ありますよ。

まとめ キーポイントになる選手

皆さんそれぞれ見方は違うと思いますが、一応これでもオープン戦全試合、この目で観戦した結果のものですから、お許しください。

最後に、キーポイントになる選手を上げておきます。
ここであげていない選手は、昨季同様の実績を上げてくれると仮定しています。

投手では、先発ローテーションの5番手、6番手になる投手
今のところ、大瀬良、K.ジョンソン、床田、森下を4番手までと数えています。
九里、遠藤、アドゥワ、藪田、この4投手の2投手が誰になるか?

昨季は、この第5、第6の先発で勝てていません。

中継ぎでは、岡田
投手の一番のキーポイントこそ、岡田と思っています。
はまれば、今季のカープの投手陣は安泰といっていいです。

守護神候補は、DJ.ジョンソンとフランスアの争いと見ていますが、制球力のある投手に決まるでしょう。

野手では、長野
巨人時代と同じような、打率3割前後は今年は大丈夫と見ているけど、あまりにもオープン戦で振れていません。
あとは、選手じゃないけど、3塁とレフトに誰が入るか?
入った選手がキーポイントとなります。

開幕まで、最短あと25日、最長で39日あります。
開幕が近くなると、今日の投稿記事の内容はがらっと変わるかもしれません。
もしそうなったら、またお付き合いください。

スポンサーリンク
おすすめの記事