プロ野球開幕延期に伴うカープ観戦チケット払戻しについてまとめてみた
スポンサーリンク

カープ観戦チケット払戻しについて

プロ野球開幕延期に伴い、中止が決定した観戦チケットの払い戻しについての案内が、各球団のホームページで発表され始めました。


ここではカープのマツダスタジアムでの主催試合の観戦チケットの払い戻しについてまとめてみました。

3月13日現在、開幕は4月10日以降が既に決定しており、マツダスタジアムの公式戦9試合(3月20日~22日DeNA戦、27日~29日ヤクルト戦、3月31日~4月2日阪神戦)の観戦チケットの払い戻しが行われます。

購入先によって、払い戻しの方法がことなりますので、お持ちのチケットをどこで購入されたかに応じて、ご確認ください。

 

球場窓口・球団オンラインチケット・FAXで購入の方

球団のホームページで詳しく説明されていますので、そちらをご確認ください。


下記は、球団ホームページの払い戻しについての発表の抜粋を引用しています。

 

2020年度シーズン公式戦開幕延期に伴う払戻しについて
2020年度シーズンの公式戦開幕延期に伴い、マツダ スタジアムでの広島東洋カープ主催試合の9試合の払戻しを行います。
窓口での混雑を避けるため、お持ちの入場券の試合日により、払戻し開始日が異なりますので、ご注意ください。払戻期間は以下の通りです。
マツダ スタジアム払戻し窓口、ご購入店舗、球団へのご返送にてお手続きくださいますようお願いいたします。

チケット 払戻し期間 払戻し期間
3月20日(祝)~22日(日)中日戦を含むチケットをお持ちの方 3月20日(祝)~4月30日(木)
3月24日(火)~26日(木)ヤクルト戦を含むチケットをお持ちの方  3月24日(火)~4月30日(木)
4月3日(金)~5日(日)巨人戦を含むチケットをお持ちの方  4月3日(金)~4月30日(木)

4月10日(金)以降の日程につきましては、開催できるよう準備を進めてまいりますが、今後の開催日程等につきましては、決定次第改めてご案内をさせていただきます。

直接、球場窓口で払い戻しされますが、来れない方々には郵送でも受け付けてもらえますので、
払い戻し方法についてのご案内はこちら>>

プレイガイド・コンビニ購入の方

おそらく多くの方が、この方法で買われていると思いますので、ご確認ください。

カープ球団のホームページでは、下記のようにしか発表されていません

ご購入店舗にて、払戻しいたします。

セブンチケット ・・・・・・・・・・・購入店舗にて、準備出来次第
ローソンチケット・・・・・・・・・・購入店舗にて、準備出来次第
チケットぴあ・・・・・・・・・・・・購入店舗にて、準備出来次第
イープラス・・・・・・・・・・・・・購入店舗にて、準備出来次第

※マツダ スタジアム窓口でも払戻しはお受けいたしますが、入場券代金のみの払戻しとなります。

ここでご注意いただくのが、マツダスタジアムの窓口でも払い戻し可能ですが、券面金額のみ払い戻しになるということです。

プレイガイドで購入すると、システム手数料、発券手数料などプラスで支払っていますので、その部分の払い戻しがないということです。

まだプレイガイドから、カープの主催試合の観戦チケットの払い戻しについての説明が発表になっていませんので、他球団のチケット払い戻しについての説明を参考にしておくといいと思います。

少し異なる場合もありますので、どのような流れになるかの参考にしてください。

これは横浜DeNAベイスターズのホームページから発表されているものです。

イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケットすべてのプレイガイド共通の案内のようですが、とてもわかりやすいのでご確認ください。

払戻期間 中止となった試合日翌日10:00から2週間(14日間)
払戻方法 それぞれご購入いただいた店舗にて払戻しいたします。チケットをレジへお持ちください。

  • セブン-イレブンで購入された場合、発券した当日は払戻しできません。発券の翌日10:00以降にご来店ください
  • ローソン・ミニストップで購入された場合、Loppiを操作し払戻票を出力し、チケットと払戻票をレジへお持ちください
  • チケット左下にお買求めいただいた店舗名が記載されています
  • 横浜スタジアム窓口でも払戻しいただけます。ただし各種手数料は払戻し対象外となります。ご了承ください
  • スペシャルチケットは横浜スタジアムでのみの払戻しとなります
  • 詳しくは、ご購入いただいた各プレイガイドのホームページ等でご確認ください
手数料について 各プレイガイドで購入した際にかかる各種手数料(決済手数料を除く)も払戻しの対象となります。

マツダスタジアムと同様に、球場の窓口でも払い戻し可能ですが、やはりチケット代金の他にかかった各種手数料の払い戻しはされないと説明されています。

現時点では、上記のご案内がこれから発表されるものと一番近いものと思われます。

読売巨人軍の払い戻しの説明もチェックしたのですが、払い戻し期間に少し余裕があり違うものでした。

カープがどのような案内をするかチェックはこれからもしていきますが、現時点では上記の表を参考にしておいてくださいね。

観戦チケット払い戻しのまとめ

球団から直接購入された方は、
公式ホームページで発表になっているご案内を確認してください

プレイガイドで購入された方は、まだ正式発表にはなっていませんが、横浜DeNAベイスターズで発表されたものが、現時点で参考になります。

 

*払い戻し期間に期限がありますので、ご注意ください(試合日翌日から2週間)
球場窓口でも払い戻し可能ですが、券面金額しか返ってきません
プレイガイドの発券箇所での払い戻しは、各種手数料も払い戻されます

*カープファン倶楽部限定のチケットはプレイガイドに相当すると思います。

それでは払い戻し忘れが無いように、ご注意くださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事