【プロ野球開幕延期】スカパープロ野球セットをいったん解約します
スポンサーリンク

プロ野球開幕延期

今日また動きがありました。

NPBとJリーグが連携した「
第5回新型コロナウイルス対策連絡会議」が開催され、東京などでの感染者が急増している状況で、4月24日開幕を目指していたのも難しく再延期が決定。

予想通りだったけど、ただ、ため息が出るばかり。
今回は、具体的な再開予定日が伝わってきていません。
今の時点で設定するのは困難ということで、新たな開幕日は「4月下旬、5月上旬に日程を決められないかなと思っているそうです。

でも、「4月開幕は極めて困難」、「5月末を目指そうとなろうと思います」ということです。


開幕日がさらに延期になったばかりか、
パ・リーグが今月10日、セ・リーグが14日から再開する予定だった練習試合も中止になりました。

もはや、全く先が見えなくなってしまいました。

プロ野球の新型コロナウイルス関連の主な動き

 2月26日   オープン戦の無観客開催を決定。
3月9日    同20日予定だった開幕戦の延期を決定。
3月12日   新たな開幕日を4月10日以降に設定。
3月23日   開幕日は4月24日を目指すことで一致。
4月3日    4月24日の開幕を断念。

 

スポンサーリンク

スカパープロ野球セット解約すべきかな

今回の結果を聞いて、すぐに思ったことです。
スカパーのプロ野球セットをいったん解約すること。

SNSでも、解約すべきかで迷っている人がたくさんいました。
すでに、解約したという人もそこそこいらした。
やっぱり、みんな考えるよね。

プロ野球開幕が延期になっても、練習試合中継のお知らせハガキが届いていて、「練習試合見れるだけでもいいかな」と、解約を思い留めていました。

そんな練習試合も中止になった今、心は決まりました。

スポンサーリンク

スカパープロ野球セットを解約します

ついこの間届いたばかりの、スカパーからのハガキ

せっかくの「練習試合中継のお知らせ」ハガキ。
なにか、とても寂しく見えました。
これも新型コロナウイルスが落とした陰です

練習試合は4月中の再開となるかも知れないけど、今はとにかく先が見えない。
開幕も、今のままでは5月下旬にずれこみそうだし、もしかしたら6月以降にずれることも十分に考えられます。
それなのに視聴料を支払うのはもったいないのでここはいったん解約することにしました。

昨年、プロ野球シーズンが終了していったん解約。
その解約の時点で、3月1日から事前視聴申し込みしていました。
3月は視聴料無料ですが、4月からは4,000円ちょっとの視聴料がかかります。

4月開幕が困難になって、1試合も開催されなくても視聴料を支払うのはちょっとね。
だから解約が妥当かなと考えました。

こういう状況で、スカパーは特例措置はないのかな?
練習試合を1試合でも練習試合を放送したら視聴料徴収ということにもなるのでしょうか?

今日以降のスカパーのプロ野球セットの解約はものすごいことになりそうですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事