わんこのトリミングは1カ月に1度を目安に!!
スポンサーリンク

愛犬のグルーミング(シャンプー)に行ってきました。
我が家には2匹のミニチュアダックスがいますから、財布が一気に軽くなってしまいますが、シャンプーが終わって、毛がふわふわ艶々で、いい香りになって気持ちよそさうな表情を見ると、こちらまで癒されます。

わんこのトリミングとグルーミングの違いは

わんこのトリミングは、衛生的にも健康的にもとても大切なことです。
放っておくと、ノミダニの発生の原因にもなりますし、適度にカットをしてあげないといけません。
例えば、お尻の周りの毛が伸びると、便や尿が付いたりして、不衛生になります。
犬種によっては、毛が伸びることで、視界を妨げたりして、放置していると様々なトラブルの原因にもなります
そうしたトラブルを予防するためにも、定期的にわんこのシャンプーやカットをしてあげましょう。

ところで、トリミングとグルーミングの違いってわかります?
毛をカットすることをトリミング
シャンプー、ブラッシング、耳そうじ、爪切り、肛門絞りなど、体のお手入れすることをグルーミングといいます。

私たちの行きつけのお店は、グルーミングとトリミングの区別をしていなくて、、もちろん専門家ですから区別は出来ているのでしょうが、私たちに向かって話すときには、わかりやすくシャンプーとか、カットという具体的な内容で予約を受けてくれています。
そこでは、トリミングもして、グルーミングもすることを、フルトリミングと表現していますので、私たちもフルトリミングと表現して書きつづっていることがありますので、お許しください。

わんこのトリミングは1カ月に1度を目安に!!

子犬、成犬、シニア犬別に分けて説明します。

子犬の場合
生後4ヶ月くらい、ワクチン接種を済ませた1週間後くらいからトリミングを行うことができます。
1カ月に1度の目安でいいでしょう。
成犬の場合
月に1回を目安にトリミングをしてあげてください。
毛の伸び具合をチェックして、衛生的に、かつ健康的に保つようにしてください。
シニア犬の場合
トリミングは少なからず、わんこにストレスを感じさせています。
そういう負担を考慮して、子犬、成犬とは違って、少しだけ頻度を少なくあげましょう。

以上が、いろいろな情報で知られているトリミングの目安です。
犬種によっては、1カ月でなくても大丈夫なわんこたちもいますので参考程度にしてください。

スポンサーリンク

グルーミングの目安は最低2週間は開けて

次に、グルーミングについての目安です。
私たちがミニチュアダックスフンドを飼い始めて、シャンプーをお願いする頻度を聞いてみると、
最低2週間程度の間隔を開けることとアドバイスしてもらったことがあります。
皮質や肌を健康に保つために、あまりやりすぎはよくないということです。

私たちは現在、1カ月に1回のシャンプー、トリートメント、耳掃除、爪切り、肛門絞りをお願いしています。
カットはお尻周りと足をいつもチェックして、その都度切ってもらっています。
カット以外の、シャンプー、耳掃除などは自分たちでやろうと思えば出来ますが、トリマーさんにやってもらうと、ちょっとした異常に気付いてもらえますから、とても有意義です。
フルトリミングを終えて、トリマーさんに抱き抱えられて、いつもそのチェック報告をしてくれます。
「特に、変わったところはありません」と言ってもらうことで、定期的なチェックにもなって安心しています。

愛犬のお風呂とシャンプー風景は

先日の愛犬のグルーミング風景です。
ここのトリマーさんに、無理をお願いしてカメラを預けて、写真を撮ってもらっています。

まずは炭酸泉(Soda Spa)にしゅわっと入浴してもらって、毛穴に貯まった老廃物を浮かせてもらっています。
お風呂はわんこにとっても気持ちいいもので、いつも、こんな感じで目がとろんとなって、うとうと状態になっているみたいです。

続いて、シャンプー。
ここでは、今年から「1000倍ナノバブル」という新兵器を導入してます。
以前は、シャンプーしても、数日でわんこ特有のにおいに戻ったりしていましたが、この新兵器のシャンプーを前回してもらってびっくり。
独特のにおいが発生することなく、何日もその効果を実感できました。

最後は、体重測定で健康チェックも終了。
どちらも、理想体重で、おやつ制限もしなくてもいい健康維持できていました。
ロック(左)は、やはりカメラが苦手で目をそらしてしまいます
なな(右)は、いつもばっちりのカメラ目線

みなさんのグルーミング料金はいくらかかっていますか?

今回、私たちの愛犬にグルーミング料金は、以下の通りです。
ロック
シャンプー代金 3,900円-1カ月以内割引390円=3,510円
炭酸泉 500円
オプション(歯磨き、乳酸菌、肉球ケア、トリートメントなど) 1,200円

なな
シャンプー代金  3,400円-1カ月以内割引340円=3,060円
炭酸泉 スタンプ満タンサービスで無料
オプション(歯磨き、乳酸菌、肉球ケア、トリートメントなど) 1,200円

以上でした。
ロックとななは、シャンプー代金が変わるんです。
体重的には、ロック6.25キロ、なな5.28キロでそんなに大きさは変わらないけど、区別されています。
ななは30分以内で施術が出来るそうで、ロックよりも500円安くなります。

皆さんの愛犬のトリミング代金はいくらかかっていますか?
お店によって、かなり幅がありますよね。
高いからいいトリミングならいいけど、今まで高い安いで違いを感じることってあまりないので、結局は行きつけを利用しています。

スポンサーリンク
おすすめの記事