【カープ首位巨人3タテ】自力優勝の可能性消滅の危機3連戦を見事3タテして逆襲開始
スポンサーリンク

カープ首位巨人を見事3タテ

今日の試合、先発比較からして勝利期待度は高いとみていました。
DeNAが負けていたので、最近のジンクスからも今日は勝てるのではないかと・・・。
序盤である程度得点できて、かなり有利な試合展開になると予想していました。

ところが巨人の直江投手のストライク先行、2球で追い込めば3球勝負でどんどん来る投球にかなり打線が苦しんで、鈴木誠也の1発で追いつくのがやっとでした。
初回から飛ばしてきていたので打順が一回りして、かなり抜け球が多くなってきたところで降板してくれたけど、それにしても、敵ながら予想以上にいい投手でしたね。

とても緊迫した試合は8回裏の坂倉の代打HRてぜ勝ち越し
最終回守護神フランスアがピンチを招いたけど、見事逃げ切りに成功。
勝てばいいんです。

これで今回の3連戦でもしかしたら自力優勝の可能性が消滅するという危機があったけど、3タテしたので踏みとどまりました。
まだまだ首位巨人との差は7ゲーム。
ここから反撃開始です。

 

スポンサーリンク

今日の試合クローズアップ

遠藤投手の成長を感じた

初回のピッチングみていたら、どれだけ失点するんだろうというほど不安な立ち上がりでした。
とにかく制球が悪く、腕も振れていなくてよく無失点で抑えられたなというのが正直な気持ちです。

2回からは初回のピッチングが嘘のように立ち直りました。
試合の中で修正できるほど、1試合1試合たくましく成長していることを感じる投球でした。

100球超えて続投した7回のピンチはしびれたけど、丸を見逃し三振に仕留めたところは見事でした。

7回 120投球 5被安打 5奪三振 4四死球 1失点

 

4番鈴木誠也の1発

向こうの先発・直江投手がストライク先行で投げ込んでくる投球に苦しめられていた打線。
嫌なムードになりかけていた中で飛び出した鈴木誠也の1発。
こういうところで一発を持ってくる4番の頼もしさを感じました。

このところバッティングの状態が落ちていたので、この1本で調子を取り戻してくれることを期待しています。

坂倉値千金勝ち越しHR

決してホームランバッターはないから、まず先頭で塁に出てというシナリオだったかもしれません。
ここで一発を期待するならば、松山が代打と思っていましたから。

そこで飛び出した大竹の初球を見事にとらえて右中間スタントへ一発。
とても緊迫したてんかいでしたからまさに値千金でした。

堂林の8回の打席

1点差に勝ちきれないチームだけに、もう1点欲しかった場面。
あっさりと一度も振ることなく三球三振。
なにか嫌なムードが漂いかねない三振に見えた。

 

スポンサーリンク

今日の投打のヒーロー 塹江投手と坂倉選手のインタビュー全内容 

-ヒーローインタビュー内容-

放送席、放送席、ヒーローインタビューです。
今日のヒーローお二人です。
勝ちパターンとしてナイスピッチングを今シーズン展開しております塹江投手、そして決勝ホームラン、坂倉選手です。
まずは塹江投手からお話を伺ってまいります。
今日は同点の場面、8回にマウンドに上がりました。
どんな思いでマウンドに立ったんですか。

-塹江投手-

この場面で投げることが増えてきて、今日も変わらず、しっかり1人1人を打ち取っていくっていう気持ちで上がりました。

2アウトを取った後、ランナーを出すケースがありました。
そのあたりの思い、どんな感じだったんですか。

-塹江投手-

そうですね。
3人で切って帰りたかったんですけど、フォアボール出して、ヒット打たれてピンチになってしまったんで、
本当に1人、何とかアウト取ろうと思って投げました。

 

最後はピシャリとゼロに抑えました。
いい流れを作れたんじゃないでしょうか。

-塹江投手-

そうですね
中継ぎの仕事っていうのは、先発ピッチャーが作ってくれた流れを繋ぐことだと思ってるので、できて良かったです。

 

その流れで言いますと、遠藤投手のそのピッチング、どのように見てましたか。

-塹江投手-
遠藤もピンチもあったと思うんですけど、いつも若いのにすごく粘って投げてるので、負けてられないなと思って投げました。

 

そして8回、坂倉選手のホームランをどのように見てました。
-塹江投手-
いやぁ、すごいなあと思っていました。
さあ、その「すごいな」という一発を放ちました坂倉選手にもお話を伺って参ります。
-坂倉選手-
はい。
同点の場面の8回、先頭バッターで登場。
どんな気持ちで打席に入ったんですか。
-坂倉選手-
塁に出ることしか考えてなかったです。
大竹投手の初球からいきましたね。
-坂倉選手‐
はい。もう、振っていかないと打てないと思ったんで、初球を振ることを決めて打席に入りました。
打った手応え感触等々いかがでしたか。
-坂倉選手‐
あの、芯に当たったので、飛べ~と思っていました。


そして、先発遠藤投手の好投も光りました。
塹江投手の好投もありました。

ピッチャー陣をどのようにブルペンで、そしてベンチで見てましたか。
-坂倉選手-

そうですね。
やっぱり遠藤も塹江さんも、ピンチになりながらも、強い気持ちを持って投げてたと思うので、
その勢いのまま、強い気持ちで行かせていただきました。

 

そして一昨日、昨日連勝、今日も勝って首位ジャイアンツに3連勝。
坂倉選手、ベンチのムード等々いかがでしょう。
-坂倉選手-
いやもう本当に、みんなが勝つという気持ちを持って1試合1試合臨んでるので、そういうみんなの思いが一つになって、こういう試合ができてると思います。

 

では、お1人ずつ今後に向けての決意を伺ってまいりたいと思います。
今日も夏の思い出をたっぷりと胸に秘めてこれから家路につこうというカープファンがたくさんいらっしゃいます。
では、坂倉選手からお願いいたします。

-坂倉選手‐

遅くまでありがとうございました。
厳しい状況かもしれないですけど、みんな勝つという思いでやってます。
また熱い声援をよろしくお願いします。

 

では、塹江投手お願いいたします。

-塹江投手‐
いつも応援ありがとうございます。
チームの勝利に一つでも多く貢献できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

ありがとうございました今日のヒーロー、塹江投手、坂倉選手でした。

 

-TBSチャンネル2 プロ野球中継-

スポンサーリンク
おすすめの記事