【カープ4連敗】遠藤背信 次は先発ラストチャンスの可能性!?
スポンサーリンク

遠藤は変化球の制球力が課題-次は先発ラストチャンスの可能性-

阪神の先発・西勇輝を見るとカープファンは勝てる気がしないのでは?
遠藤先発で、試合前の先発投手だけでの勝利期待度は、阪神の方が高かったです。

それでも、遠藤がやってくれると信じて応援していたファンは当然多かったはず。
その夢は、3回に破れました。
投手に四球を与えたのを含めてこの回だけで3四死球を与えて、ボーアにグランドスラムを浴びて最悪の展開。

9連戦を戦わないといけない事情もあり、5回まで投げたけど、その5回にも2被弾。

5回 6安打(うち3HR) 7四死球 3奪三振 8失点

今季ここまで2試合のみの先発だけど、結果が残せていません。

ただ、佐々岡監督の試合後のコメントを見ると、次も先発として起用されそうです。

打たれたのはすべて変化球。
もっと考えないと。
真っすぐの球自体は悪くなかった。
自信を持って投げてもよかった

ただ、同じような投球内容だと、ローテーションから外される可能性があります。
次回はそういう意味でも、先発最後のチャンスでしょう。

今日の試合のピックアップ

遠藤は先発から外れる可能性も

先日アドゥワが2軍で7回9安打2失点という結果でした。
被安打数が気になりますが、そんなに悪くなかったと思います。
アドゥワらしく低めに制球で着ていたし、もしかしたら早い昇格もあると思います。

今の遠藤の調子なら、アドゥワの方がいい投球が期待されます。
アドゥワの他に、薮田もいます。
いずれにせよ、もし遠藤が先発から外れるならば、2人のうちのどちらかでしょう。

ただ佐々岡監督の試合後のコメントを聞くと、次も先発起用されそうですが!?
もし次の先発があるのなら、坂倉とのバッテリーではなく、気分転換で会沢や石原のリードで投げさせてあげるのも1つの方法です。

坂倉の責任感

J-SPORTS1の解説者笘篠賢治さんの解説で、若いバッテリーの配球に何度か苦言を入れていました。
坂倉は自身のリードで遠藤のピッチングを生かせなかった反省いっぱいの表情に見えました。

1軍でスタメンマスクを被った試合数はまだまだ少ないので、こういう失敗を次につなげてもらいたいと期待したいです。

やはりメヒアの調子が上がらないと

スタメンから、好調の堂林を外してメヒアを起用する打線に疑問符です。
昨日の試合、得点圏でようやく結果を出したメヒアだけど、まだまだです。
メヒアの調子が上がれば、得点力が上がってチームも上昇するはずで、佐々岡監督はそういう期待で出場させているはずですが・・・。

中継ぎ以降は頑張った

リードを許した試合展開の中で、きらりと光った中継ぎ陣。
こういう負けの中にも、明日につながる何かがあります。

6回からの継投で無失点に抑えたのは明日へつながります。

ケムナ誠  2回 1安打 1四球 無失点
高橋樹也  1回 0安打 0四球 無失点
フランスア 1回 1安打 0四球 無失点

ケムナが昇格即中継ぎでの登板で、今日の最速は150キロのストレートで結果を残しました。
ストレートは常に140キロ後半で力強いので、今日みたいな投球を続けてまずは信頼を勝ち取ることを期待したいです。

これまでのケムナは崩れ始めると集中打を浴びて大量失点へとつながるイメージがあります。
解説の笘篠さんに言わせれば、今年は体力強化をしてきているようなので、昨年までとは違うケムナが期待できますね。

最下位阪神に今カード負け越し

たった2勝しかしてなかった阪神に連敗して4連敗。
これで借金2のカープ。
明日はここで止めないとずるずる行きそうな感じ。
床田には祈る気持ちで明日は応援します。

 

スポンサーリンク

明日の予告先発

 

広島 阪神
床田 寛樹 中田 賢一

カープの連敗ストッパーとなるか?
ここまでの床田の投球内容は少し不安だけど、相手チームの先発中田もそんなにいい調子ではないので、お互いのチームが不安を抱える先発投手同士の対決となりました。
先制点をどっちが早くとるかで勝負のカギです。

明日の試合は、雨の影響を受けそうです。
9連戦を回避出来てけど、あとあと考えるとここは連発ストップの日にしたいです。

広島の降水確率  -7月5日17時発表-
12-18時  90%
18-24時  80%

 

スポンサーリンク
おすすめの記事