【カープ観戦チケット】どのプレイガイドで買ったらいい座席なのか検証してみた
スポンサーリンク

カープ観戦チケット プレイガイド別の座席 -経験談-

カープ観戦チケットの争奪戦も終了しました。
ご希望の試合のチケットを手に入れることが出来たでしょうか?
今季は、先着販売を実施したのはごくわずかで、ほとんどが抽選となり、少しは公平なチケット争奪戦に落ち着いていたように思います。

ところで皆さんはチケットを入手するときに、
ポジションのいい座席を持っているプレイガイドとそうでない座席のプレイガイドを意識したことはありますか?
2月の先行販売で、そんなことを考えていてはチケットが入手できなくなるので、それほどは意識しない様にしているけど、それでもここのプレイガイドで当選しないかな?と期待しながら、抽選のエントリーを入れていました。

そんなプレイガイド別の座席について、ここ数年の経験から触れてみたいと思います。
人それぞれ、いい座席と考えるポジションは違いますので、それはご了承の上で読んでください。

対象としたプレイガイドと席種

プレイガイド
チケットぴあ・イープラス・ローソンチケット
席種
内野A指定席1塁側・パフォーマンスB

チケットぴあ

経験からして、プレイガイドの中ではあまりいいポジションではありません。
内野A指定席1塁側を、チケットぴあで購入すると、ライトに近いブロック席が多いと思います。
ライトポールにかなり近い座席で見たことがあります。
内野A指定席というよりも、ライト指定から見るくらいの距離感でグラウンドを見るような座席を何度も経験しています。

パフォーマンスBは、限りなく最後列に近い席が多いです。
昨年は、最後列で見たこともあります。
そして、今年は23列めという最後列から1つだけ前という座席で当選しています。
チケットぴあの先行抽選で当選を見た瞬間、ある程度そんな座席かなと予想したら、まさにそんな座席でした。
パフォーマンスBで応援されたことがあればわかるとと思いますが、一番上までいくのにかなり階段も急できついんですよね。
ブロックとしては、応援団エリアに近いブロックで何試合か続いています。
チケットぴあでパフォーマンスBを狙う時、ある程度高いポジションの座席になることを意識した方がいいようです。

スポンサーリンク

イープラス

ここは座席選択が出来るプレイガイド。
ですから、どこのポジションかわかります。

内野A指定席1塁側は、先のチケットぴあのポジションよりは1塁ベース寄りになります。
中段から後方座席のブロックの座席ですから、チケットぴあと比べたらこちらの座席がいいです。
また、スカイシートや内野自由席がちょうど屋根の代わりになって、雨天の場合でもカッパを着ることなく観戦できる座席も選択できます。
私は、この座席がどこなのかをメモしておいて、意識して押さえたことがあります。

パフォーマンスBは、中段のポジションが多いです。
チケットぴあよりも前列の席が座席選択画面に出てきます。

スポンサーリンク

ローソンチケット

ローソンチケットで内野A指定席を購入したことがないので、紹介できません。

パフォーマンスBは、チケットぴあよりもかなり前の席になることが多いです。
今年は、応援団のブロックと1つずれたブロックで、トランペットと応援団のリードを間近にすることができる席です。
列的には、イープラスの列よりもさらに前の列のような気がします。

座席のワンポイントアドバイス

私、セブンチケットでこれまで購入したことがありませんので、わかりません。

内野A指定席を発売するJCBセリーグ枠
この座席はとてもいいです。
イープラスの座席よりも、かなり前のポジションです。
1塁コーチャーの位置から若干外野寄りのブロックの座席だったと思います。
内野A指定席としては申し分ない座席です。

球場窓口、球団のオンラインチケットに関しては、いいポジションが多くておすすめです。
内野A指定席は、S指定席に近いことも多く、満足できるポジションが多いと思います。
ただ以前、ホームランセットで観戦したことがありますが、その時にはびっくりテラスの真横、すなわち一番ライト側のブロックの座席で応援したことがあります。

パフォーマンスBに関しては、毎年3試合譲ってくれるチケットがここからの購入ですが、全て最前列から数えて数席上がるくらいの座席ですから、プレイガイドの座席よりも前のポジションの座席が多いと思います。

ぜひ、今後の参考にして下さいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事