プロ野球4月24日開幕を目指すけど、これだけの疑問点あり!
スポンサーリンク

カープの練習試合も打ち切り ‐3月25日まで-

プロ野球の開幕について動きがありました。
最短で4月24日開幕を目指すという方向性が打ち出されました。

セリーグ練習試合について

それに伴い、セリーグは現在無観客試合として行われていた練習試合は3月25日で打ち切られます。
3月24日と25日の2試合は実施されます。

日程 対戦相手 球場 放送局
(放送開始時間)
3月24日(火) ヤクルト マツダスタジアム J-SPORTS1(17:55)
3月25日(水) ヤクルト マツダスタジアム J-SPORTS1(13:25)

その後については休止して、練習試合の再開は4月14日からの6連戦を想定しています。
詳細な発表はありませんでしたが、当初公式戦として予定されていた試合と思われます。

4月14日~16日  対阪神戦(マツダスタジアム)
4月17日~19日  対巨人戦'(東京ドーム)

 

パリーグ練習試合について

パリーグは、3月24日以降に予定されていた練習試合は休止して、4月10日から再開の見込みです。
セリーグと多少スケジュールは異なります。

開幕は4月24日を目指す

当初は、最短で4月10日以降という動きでしたが、大幅にずれて4月24日を目指すという方向で動き始めました。いつ始まるかもわからない開幕日でしたが、これである程度具体的に日にちが見えてきました。

東京五輪との兼ね合い

斉藤コミッショナーは「現時点では五輪の延期は考慮していません」としていますが、今日3月23日現在、東京五輪の延期がほぼ確定的になりました。

これで、東京五輪開催中のプロ野球休止という日程の縛りが無くなる模様です。
その余裕を考えた場合に、24日の開幕も、少し余裕が出るので、さらなる延期も考えられます。

5月1日の開幕、もしくは5月8日の開幕の可能性も否めません

コミッショナーが言う4月24日の開幕の条件として、オーバーシュート(爆発的増加)やリンク不明の感染者増加が起きないことをあげています。
今後の感染者の発生数に注目することになりそうです。
現在は毎日40名前後の感染者が発生していますが、これが激減しないと開幕には踏み切れないでしょう。

開幕後の入場制限

開幕しても、通常の感染までは程遠いことになります。

入場制限の検討

観戦についての自粛要請が求められています。

リスクが高いとされる基礎疾患を持つ人、高齢者の入場自粛要請
外国から帰国した人についても入場自粛要請を各球団に求めました。

でも、高齢者って何歳からを指しているんでしょう?
60歳くらいから高齢者とか言うのかな?
それならかなり物議を交わすことになるかもしれませんよ。

ただ、外国から帰国した方はほんと自粛して欲しいです。
今感染している方の多くが、旅行から帰って来て感染が分かっている方が多いから、自粛ではなく帰国後14日は観戦しないで欲しいとより具体的に発信して欲しいと思っています。

応援スタイルの制限

応援についての制限がはいりそうです。

トランペット応援、応援の旗を振ることの自粛。
スクワット応援、前後左右のファン同士とのハイタッチなどの自粛。
極力接触しないような応援スタイルが求められています。

トランペットや応援の旗振りなどは自粛可能だけど、隣のファンとのハイタッチじゃなくても、喜びを少しは分かち合うことにもなりそうで守り切れるか微妙です。
たとえ開幕しても、どんな観戦になるか、初めてのことなので予想がつきません。

とはいえ、こんな心配を全く気にすることなく観戦できる雰囲気=終息になっておいてほしいです。
終息できなくても、終息に向かった先が見えていればいいのですが、1日も早い通常の毎日が取り戻されることを願っています。

スポンサーリンク

カープの試合を視聴する一番おすすめの方法

スカパー! プロ野球セット  加入した月は全試合を無料で観戦出来る

スカパーのプロ野球セットに加入すれば、カープの試合を全試合カバーすることが出来ます。
自宅でテレビ観戦できるだけでなく、スカパー!プロ野球セットアブリ・スカパー!オンデマンドでライブ配信されますから外出先でも視聴可能(*1部例外あり)です。
*マツダスタジアムの試合は広島では視聴できません。

スカパー! プロ野球セット  -加入月の視聴料は無料です-
スカパー!はプロ野球セ・パ12球団公式戦 全試合生中継!
おススメ理由その1
全12球団の公式戦を試合開始からヒーローインタビューまで放送!
おススメ理由その2
家ではテレビ、また追加料金なしで外出先や球場ではスマホで観られます。
おススメ理由その3
テレビ3台まで追加料金なし
加入月の視聴料は無料です
たとえば、4月1日に加入しても4月30日までの試合を無料で観戦出来るわけです。

↓視聴申し込み後およそ30分後から視聴可能。申込み月は無料視聴可能です↓

カープのファームの試合も放送されます

広島の方は、由宇での試合を普通に視聴できますが、県外の私は出来ません。
それでも、スカパーに加入しておけば、ソフトバンク戦の大半の試合、そして阪神の試合も放送されることもありますから、ぜひ1軍2軍の試合をダブルで楽しんでください。
スポンサーリンク
おすすめの記事