【カープ佐々岡監督の誕生日祝う勝利】野村好投と菊池の超絶プレーが呼び込んだ鈴木誠也のダメ押し弾
スポンサーリンク

カープ佐々岡監督の誕生祝いの勝利

開幕してずっと佐々岡監督のもと、チームの優勝を信じて応援していますが、昨日の試合を見て、「佐々岡監督の采配では今季勝てない」と初めて感じました。

どこのポイントという訳ではないけど、9回1アウト1塁で上本にバントの指示を出した時点でその思いが強くなりました。
あのタイミングでの送りバントの指示は確かに間違っていないと思うけど、次打者の松山のワンチャンスに賭けるよりも、あそこで勝負をかけられない采配に対しての失望感が出たのだと思います。

 

そして今日のスタメンを見て、今までは臨機応変と感じていた気持ちが、ちょっといじくりすぎという気持ちが強くなりました。
龍馬の登録抹消でどんなスタメンを組んでくるか興味津々で、野間の起用、田中のスタメン外しも予想通りで、こちらで予想していたスタメンとほぼ同じだったけど、そういう気持ちになったのは先日の失望感をまだ引きずっていたんでしょうね。

 

 

と、ここまでは、とてもネガティブなことに触れましたが、そんな思いはたった1つの勝利がかき消してくれます(笑)
先発野村投手の安定感ある投球と、龍馬離脱というピンチに奮起した選手たちの踏ん張りで昨日の試合のもやもやを消してくれました。

松山の3打点の活躍も見事だったけど、8回表の野間のミスで嫌な流れになりかけていた時に飛び出した、8回裏の菊池の超絶プレーが流れを再度呼び戻しました。
そして飛び出した9回表の鈴木誠也のダメ押し弾。
終わった見れば、とても心地いい理想的な展開で勝利しました。

さて明日のK.ジョンソン。
このいい流れをそのまま持って行って、今季初勝利を祈るばかりです。
ほんと頼みます。

今日の試合クローズアップ

野村投手の安定感

今季の野村投手の安定感は素晴らしいです
ここまで、8/11の中日戦で4回途中で降板した以外は、安定した投球を見せてくれています。
今日も、梶谷に2ランを浴びたけど、先発として8回を見事に投げ切ってくれました。

8回 112投球 6被安打 9奪三振 1四死球 2失点

先日、8回を任されている塹江投手が回跨ぎして1回2/3投げているので、その8回までをカバーしてくれました。

龍馬の登録抹消

昨日の試合でスタメンでしたが、試合途中にベンチに外れました。
中継でも詳しいことを言わなかったので心配していましたが、まさか登録抹消までは思いつきませんでした。

7月に膝を痛めていて、無理して出場していたという情報もあるようですが、それが事実であれば1か月ほど経過しても治らず、登録抹消まで至ったということは最短では戻れないかもしれません。
それとは違う場所のアクシデントであれば、復帰のタイミングは変わってきます。

いずれにせよ詳細はまだわからないので、最短復帰を祈るばかりです。

菊池の超絶プレー

今季に入って、菊池のこんな超絶プレーを見る機会が減った気がする。
8回裏に飛び出したプレーは凄かった。
捕球してから、送球までの素早い動作は神だった。

8回表1アウト2塁のチャンス、塁上にいた野間くんのミスでチャンスをつぶしたばかりの嫌なムードをかき消してくれた。
そしてこのプレーで引き寄せた流れが、9回鈴木のダメ押しの一発につながったのは間違いないです。

 

守護神フランスア

今のフランスアは絶好調が続いています。
ストレートで空振りとれているし、きっちり3者凡退で仕留めることも多く安心して見ていられます。

中崎の時には、3者凡退で締めてくれることがほぼない守護神だったので、これぞストッパーを堪能しています。

スポンサーリンク

8/26対DeNA戦 今日のヒーロー 野村投手とのインタビュー全内容 

ヒーローインタビュー内容

それではヒーローインタビューです。
今日ヒーローは8回2失点のピッチング、今シーズン3勝目、野村祐輔投手です。
ナイスピッチングでした。

ありがとうございます。
先週と同じベイスターズが相手でした。
その中で今日、どういうことを意識して臨んだマウンドだったのでしょうか。

前回は初回に点を取られてしまったので、何とか立ち上がりよく行けるようにと思って、マウンドに上がりました。

 

その中でまず、ゼロに抑え続けて、4回に松山選手のタイムリー、先制点が入りました。

あのときの気持ちはいかがですか。

先に先制点を取ってもらって本当に嬉しかったですし、自分らしく投球ができたと思います。

 

そして今日は、8回というところで言いますと、今シーズン一番長くマウンドに上がりました。
この辺りいかがでしょう。

なるべく長くマウンドで投げたいと思ってたので、一つでもイニングが多く投げられて良かったと思います。
そして野村さん、何といっても今日は、佐々岡監督53歳の誕生日。

このあたり、マウンドの気持ちはありましたか。

そうですね、
監督の誕生日ってことはわかっていたので、何とか勝ってお祝いできたらなと思います。
 
最後このカープの勝利のウイニングボール、監督のもとにあったように思いましたが、監督からちょっと野村さんに何か言葉あったように見えたんですが、あの辺り何かあったんですか。

「大丈夫か?」って言われたので、監督にお渡ししました。
はい。

野村さんの今日のピッチングもありまして、カープこれからどんどん乗っていくと思いますが、今後どのようなピッチングを見せてくれるでしょうか。最後にお願いします。

本当に一戦一戦しっかり戦って、自分らしい投球が続けていければいいなと思います。
ありがとうございました。
見事今シーズン3勝目、野村祐輔投手でした。

ありがとうございました。

-BS-TBS プロ野球中継-

スポンサーリンク

明日の予告先発

広島 DeNA
K.ジョンソン 井納

これからシーズン終盤を戦っていくうえで、K.ジョンソン先発の試合は全部勝つくらいでいかないと。
そのスタートとなる今季初勝利の試合にして欲しいです。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク
おすすめの記事