カープお騒がせな出来事2019
カープ観戦チケット争奪戦は熾烈を極めていますが、今年3月1日の一般発売を前に、ここ数年のチケット入手にまつわるトラブルを回避するために球団がとったチケット対策で、思わぬ騒動になったことを覚えているでしょうか?
今回は、どんな相同だったのかをもう1度振り返って、あと2ヶ月あまりに迫ったチケット発売についての対応が見えてくればいいかと思い、書きつづってみます。
2月25日に起こったカープ観戦チケット抽選券大騒動について
カープの2019年公式戦観戦チケットの一般発売の購入に必要な抽選券の配布が、2月25日マツダスタジアムで行われました。
この配布が発表された時には、公平性を保てるため歓迎したファンも多かったのですが、結果は大騒動が起こり、全国ニュースにもなってしまいました。
ここ最近のカープの主催ゲーム観戦チケットのプレミアム化はものすごく、入手困難な状態が続いています
一般発売日前になると、チケット争奪戦は熾烈を増し、球場周辺にはテント村も出現して、いろいろな問題になっていました。
転売目的の買い占めも大きな問題となり、純粋にカープの応援をしたいというファンがチケットを買えない状態にもなっていました。
球団もこうした問題対策の1つとして、今回多くの人に平等な購入チャンスがあるようにと今回の抽選券配布に変更されました。
ところが、今回の大騒動になってしまったのは球団も想定外の出来事だったと思います
抽選券配布で大騒動に発展しまった訳
今回、、球団が取ったチケット販売を抽選制にしたのは、間違っていないと思います。
むしろ、チケット対策に一石を投じた球団の姿勢を支持したいです
この抽選制、初めての試みでしたから、球団も相当な準備をして臨んだはずです。
事前の球団の告知はこうでした。
「2月25日(月)午前11時までにマツダ スタジアムにお越しの方全員に抽選券を配布する」
球団は広島駅まで延びたという行列は予想していなかったと思います。
抽選券をもらいに並んだファンは、午前11時にマツダスタジアムについていなくて、行列に並んでいるから、整理券をもらえると思ったはずです。
こういう思いがあったからこそ、大騒動の発端となりました。
行列に並んでいる時点で、一旦全員が球場内に入ってもらうとか、具体的な配布方法についての案内はなかったと思います。このスタートからして、球団の見通しの甘さがうかがえました。
そうして、球団が想定した人数2万人を大きく上回る、約5万人が詰めかけたものですから、すべての想定外のことが起こりました。
平日の昼間にもかかわらず、マツダスタジアム周辺に詰めかけたその数は、球団が想定していた広島駅に延びるカープロードからあふれて、コストコ周辺にも伸びたそうです。
警備員の数も絶対数足りず、実際に並んだ方から聞いた話では、警備員自体が最後尾を把握できていなかったそうです。
行列に付いていれば抽選券はもらえると思っていたファンは多かったみたいで、途中で配布が打ち切られた人たちにとっては、想定外の球団の対応でしたから、抗議が大騒動へと発展していったわけです。
私は、この抽選券を求めることはしなかったのですが、たまたま12時30分頃に、マツダスタジアム横に行く機会があり、そこでかなりの怒号が聞えて、不穏な雰囲気になっていたことを聞きました。
この大騒動を見ると、私たちが想像している以上にカープのチケットはプレミアム化しています。
それゆえに、まだまだ球団の認識が追いつけてないのも感じました。
次回また抽選券配布するための改善案
たいした意見を言うつもりはありません。
球団が講じたチケット対策の1つ抽選制を支持していますから、今年の騒動を反省して、次回につなげて欲しいと思います。
覚えている方はいるかもしれませんが、並んでいる人たちにすごい違和感がありました。
同じ違和感を覚えた人も多かったと思いますが、とにかく年齢層が高い人が多かったんです。
今や、インターネットを通じてチケットを便利に買えるようになりました。
それでも、パソコンやスマホに不得手な人たちっています。
それは特に年齢層が高い人に多く、この抽選制はそうした人たちに観戦できる最大のチャンスだったわけです。
そういう人たちにも平等にチケットを買えるチャンスはあっていいんです。
むしろあるべきです。
そのためにも、抽選方法を以下のようにしてみてはいかがでしょうか?
- マツダスタジアムという施設を十分に生かして欲しい
- 午前11時までに球場にお越しという表現であれば、午前11時まで球場の入り口全てを開放して、配布に集まった人たちを全員球場内に入ってもらう
- 今回の並んでいてトイレで困った人も多かったはずです。
- 球場内にいればトイレ対応できるし、場合によってはカープうどんなど温かい飲食サービスだって提供してあげてもいいのでは?
- 午前11時になった時点で、球場内から退場スタート
- 退場出口にて初めて抽選券を配布
- 何があっても、再入場は出来ない様に警備員を配置
- そうすることで、配布後さらに列に並びなおして、再度抽選券をもらえないようにすることが出来る
ポイントは、球場から退場する時に配布する
それだけを考えてみて欲しいということです。
球団からしてみれば、施設内の安全面、終了後の清掃などの手間とか、いろいろな負担も出てくると思いますが、今回の大騒動のことを考えれば、簡単なことだと思います。
以上、今年のような騒動にならないように、いちカープファンが感じたことを、このブログを通して、球団の関係者に届くことを願っています。
それぞれに意見はあると思いますが、ここはいちファンの意見として受け止めて頂けると嬉しいです。