カープ先発投手予想-2019年8月6日~14日-
スポンサーリンク

カープの先発投手予想(2019年8月6日~14日)

テレビやスポーツ紙などの報道と、直近の先発ローテーションと投球内容を基に、予想しています。
あくまでも予想ですから、広く温かい目で参考程度にご覧頂けると嬉しいです。
特に、相手チームの先発投手予想はかなりあいまいですので、お許しください。

7月18日時点で首位巨人とは12ゲーム差。
そこからカープの逆襲が始まり、巨人の失速と重なり、17日間でゲーム差は一気に2ゲームまで縮まりました。
出来過ぎの感がありますけど、このままの勢いで一気に抜き去って欲しいですね。
でも、明日からは、正念場の9連戦。
実は、カープにとっては、試練の9連戦となりそうな予感です。

対DeNA戦 8月6日~8日(マツダスタジアム)
8月6日 アドゥワ  (上茶谷)  投稿時、既に予告先発発表済み
8月7日 ジョンソン (濱口)
8月8日 野村    (京山)

今一番調子がいいチーム同士の対決になりました。
カープにとって、DeNA打線は脅威そのものです。
3~4点リードしていても、ソト、筒香、ロペス、宮崎の一発で一気にひっくり返されるようなイメージがあります。
巨人を3タテして、首位と0.5ゲーム差のDeNAの勢いをいかに止めるかに注目です。

そんな大切な初戦なのに、カープはローテーションの谷間。
一番信頼度の低いアドゥワの先発でかなり不安です。
9連戦の初戦は勝って勢いをつけたいところなのに、アドゥワの先発する試合は負けてばかりです。
過去、アドゥワが先発した8試合は、2勝6敗。
ここ3試合の失点は以下の通り・
7月23日 4回0/3 5失点
7月16日 6回   4失点
7月6日  4回   6失点 と荒れ放題。
たとえ、5点リードしたとしても、あっという間に追いつかれるということになります。
出来れば、台風の影響で中止になって欲しいと、とてもネガティブな私です。
それでも、こんな試合を勝てれば、一気に波に乗っていけるのも確か。
負ければ、また相手が相手だけにカード負け越しして、せっかくのいいムードが無くなる不安。
それだけに、とても大切な初戦なんです。
この3連戦、どうしても勝ち越しして欲しいだけに、明日は要注目です。

巨人は、10勝4敗と好相性の対中日戦。
3連勝くらいしてくるかもしれません。
悪くても2勝1敗してくると見れば、どうしても勝ち越しは絶対条件となります。

対阪神戦 8月9日~11日(京セラドーム)
8月9日 大瀬良  (高橋)
8月10日 床田   (西)
8月11日 九里   (岩貞OR小野OR望月)

前回、床田の試合で落としましたが、2勝1敗と勝ち越し。
全く同じローテーションで周って来て、今度は京セラドームでの対戦です。
カープの先発は、前回対戦と全く同じでしょうが、阪神の3戦め、岩田が登録抹消となったため流動的です。
今のチーム事情からして、勝ち越しは出来そうなイメージで見ていますが、ここまでの対戦成績は9勝9敗の5分。
リーグ優勝を目指すのであれば、こうした下位チームとの対戦では、しっかり叩きたいところです。

対巨人戦 8月12日~14日(マツダスタジアム)
8月12日 アドゥワ (最短で1軍に復帰できるのであれば山口OR8/6の投球次第で野上)
(8/6投球内容次第では変わると思います 候補はモンティ―ジャでメヒアを降格OR山口OR中村恭)
8月13日 ジョンソン (古川ORヤングマン(ゲレーロ降格)
8月14日  野村   (メルセデス)

このカードを迎える時に、どれだけの差になっているのか。
ゲーム差で並んでいればいいんだけど、全てはDeNA3連戦次第かな。
やはり初戦の先発がとても不安。
ローテーションの編成を考えないと、いつも初戦を落としてしまう戦いになる。
巨人とは、8月27日の3連戦もあるし、今回と同じローテーションになりそうだから、なんとかジョンソンを初戦に持って行って、あとは野村と誰かを絡めていける3連戦にしたい。

カープファンの鯉言
とにかく、アドゥワの投げる試合は2勝6敗で、簡単に5失点は4~5回にしてしまう試合が続いています。
覚醒的な投球でない限り、また打線が爆発するか粘り強くなければ、今回の9連戦の致命傷にもなりかねない試合になるかもしれません。今回も私が立てた机上論です(8月5日現在)
ここまでハイペースで縮めてきていますが、焦らず1ゲームずつ。
8月6日~14日9連戦終了時点、1ゲーム差か出来れば首位と並ぶ
8月16日~18日3連戦終了時点、1ゲーム差か出来れば首位と並ぶ
8月20日~25日6連戦終了時点、首位に並ぶ
そして、8月27日から東京ドームで直接対決で、カード勝ち越しで奪首する。

と、巨人をマークしていましたが、DeNAという存在が不気味です。
投手陣が一番バランスとれているから怖い。
打線も不気味だけど、他チームと戦っている時のDeNA打線はさほどでもないです。
チーム打率もびっくりするほど高くないから、過去の脅威を払拭した戦いを期待したいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事