カープ守護神争い-本命不在-
スポンサーリンク

カープ守護神争い-本命不在-

開幕まで3週間。
紅白戦もスタートして、6月2日からは練習試合をこなしていよいよ公式戦へ。
開幕1軍枠、ポジション争いなど熾烈な競争がスタートしています。

そんな中で、まだはっきり決まっていないのがストッパー争い。
今春キャンプから、本命のフランスアがとにかく不調で混沌を極めています。

フランスア

今春キャンプからとにかく不調で打ち込まれています。
打ち込まれる度に、実績があるし、まだ調整中だから、心配することはないと思っていたけど、今日のピッチング内容見ると不安です。

5月30日紅白戦 投球内容  1回5安打5失点

長野 四球
鈴木誠 無死一塁から左中間を破る二塁打で白組1点勝ち越し
西川 左直
安部 左前打。1死一、三塁
メヒア 中前適時打で1点追加。1死一、二塁
小窪 右越えの適時二塁打で1点追加。1死二、三塁
坂倉 空振り三振
石原慶 2死二、三塁から右中間を破る適時二塁打で2点を追加
田中広 遊飛

ストレートは最速152キロ。
フランスアの好調だった2年前のストレートは、155キロ以上を連投していたことを考えれば、まだ調整の段階とはいえ、物足りないです。

佐々岡監督の談話も厳しいものでした。

スピードが上がってきている中で、(直球で)ファウル、空振りが取れていない。それが戻らないと厳しい

 

D.ジョンソン

フランスアが不調の中、キャンプから評価を上げていたD.ジョンソン。
ところがオープン戦で打ち込まれ始めて、一時は2軍降格して調整を続けていました。
再度の外国人1軍枠争いに加わっています。

5月30日紅白戦 投球内容  1回2安打2失点

鈴木誠 四球
西川 鈴木誠が二塁へ盗塁成功。一ゴロの間に二塁走者は三塁へ
安部 空振り三振
メヒア 2死三塁から右中間へ2試合連発となる同点2ラン
小窪 右中間を破る二塁打
坂倉 二ゴロ

 

スコット

フランスアが打ち込まれ、D.ジョンソンも結果が残せない中、安定した投球が続くスコット。
今日も結果を残しました。

5月30日紅白戦 投球内容

石原慶 空振り三振
田中広 遊ゴロ
菊池涼 一邪飛

 

外国人1軍枠争いは

現行1軍登録は4人登録です。
新型コロナウイルス感染拡大で開幕が延期になったので、特別ルールとして5人登録も検討されていますが、現状の4人登録で、佐々岡監督がコメントを残しています。

4枠あれば(投手・野手の)3・1が2・2になるかもしれないし。メヒアも頑張ってる

現時点では、投手陣はK・ジョンソンと抑え候補のスコットが当確。
野手陣では、ピレラも当確。
残る1枠をDJ・ジョンソン、フランスア、メヒアが熾烈な争いをしています。

守護神争い-まとめ-

6月2日から始まる練習試合では、スコット、フランスア、D・ジョンソンにそれぞれ登板機会が与えられる見込みですが、ここまでは圧倒的にスコットが守護神争いをリードしています。

カープ守護神争い -5月30日時点-

◎ スコット
× フランスア
× D・ジョンソン
忘れてはいけないダークホース
□ 中崎

上記4投手が総崩れとなれば
□ 菊池保則


残すは紅白戦1試合、練習試合12試合。
カープのウイークポイントの1つ、守護神争いから目が離せません。

スポンサーリンク
おすすめの記事